No.10 トラブルだらけのT50ミッションをJ160へスワップ

No.10 トラブルだらけのT50ミッションをJ160へスワップ

何かとトラブルが出るT50純正ミッションをもっと頑丈な6速ミッションへ換装!
えい
えい

トラブルだらけのT50ミッション

T50ギア
今だと4A-Gと共に大先輩になってしまっているT50純正ミッション。シンクロが死んでしまっていたりと何かとトラブルが多くなってきているミッションだ。僕が興味を出して調べまわっていた時にはダブルコーンシンクロを使ったオーバーホールもメニューとしてあったが、部品がなくなったのか今では無くなってしまった。もっと言えばTRDの3速クロス(TRD型番:33030-AE811)や5速クロス(TRD型番:33030-AE851)は無くなってしまい、オーバーホールついでにギア比変更というチューニングも出来なくなってしまっているのが現在だ。
そんな中で、この問題を解決しようとアルテッツァ用のJ160ミッションを取り付けるやり方があったりする。
メリット
5速ミッションから6速ミッションに変わる

  • AE86用T50ミッションより頑丈
  • ミッションOHプラスαくらいで換装メニューがある

デメリット

  • 改造車検に通す必要がある。
  • 場合によってボディに加工が必要。
  • 純正ミッションから変更するので既存のパーツが使えない物が多い。
  • 重量は増加する。

下取りパーツと専用品が必要になる

J160ミッション換装をメニューとして出しているショップさんは何件かある。そこから見る限り大体下記の内容で換装している。

  • ハチロク用とアルテッツァ用ミッションのクラッチに被さっているベルハウジングが必要。この二つをベースにして溶接。上手く4A-Gにドッキングできるように加工する。
  • 専用ミッションメンバー
  • 機械式のスピードメータードリブンギア
  • エンジンメンバースペーサー
  • 専用ドライブシャフト

レリーズシリンダーなど細かいものもあるが大体上記の様な内容でキット化されている。取り付けは大変だろうが、T50に不満があるならチャレンジする価値はある。
J160は程度の良い中古品を使用するのである程度のやれがあるが、T50に比べたらシフトフィールは良くなるのは間違えない。T50と比べるとシフトストロークが短くなってスコスコ入る。更に6速が追加されるので高速の巡航も楽になる。
調べた限りクリスタルボディ横浜さん、ファインオートさんで換装キットがある。