No.16 ステアリングを交換しよう

No.16 ステアリングを交換しよう

AE86は交換率が高いパーツ

スポーツ走行にするのに人気な車種はまず交換されると思われるパーツはステアリング。
純正のステアリングが悪いとは言わないが、径の大きさ、握り心地、デザインといったドライバーの好みが出てくるパーツだ。
好みも勿論だが、運転するためのシートポジションを決めると純正のステアリングではしっくりこない事はよくある。
そこで純正ステアリングから交換してあげるだけで運転のしやすさが大きく変わる。
AE86だと交換されることが多い。交換が簡単なのも勿論あるのだが、本当の理由はこの画像を見てから予想してもらいたい。

これは純正ステアリングなのだが、どう思うだろうか?スポーティ??うーん。。。
失礼な話なのだが格好良いとは思えない…。量産向けなので仕方がないのだが、最近の新車に採用されているステアリングの方が握りやすいしデザインもスポーティだ。
AE86のステアリングが交換率が高いのは純正ステアリングがいまいちだからと思われる。(ハチゴーやGTに付いていたV字型のステアリングよりはまだ良いとは思う)
それと径がΦ38かΦ40か忘れたが、結構大きい。デカすぎて回しづらい印象はあった。
とはいうものの、最近は純正で大事に維持するオーナーが多い。実はプレミアが付いて地味に高いハンドルだったりする。

我がハチロクも例外なく交換されていたけどコレジャナイ

僕が購入したハチロクも当然のごとくステアリングは交換されていた。そりゃそうか。。。
なんだけどΦ30くらい?の物凄く小径のステアリングが付いていた。
オマケにウッドとくる。。。
車検は通りづらくなる要素なので交換することにした。(なぜか突っ込まれなかった)

 


出典https://www.momojapan.com/products/steering/race_32.html

 

僕は定番のモモ レースをチョイスした。というのも当時ヤフオクで探すと学生の小遣いでも充分買えるほど安かったのだ。

交換は中央のネジ6個を外すだけ

交換は本当に簡単。
中央のホーンボタンは引っ張れば外れる。こじる必要もない。
そのあと皿ネジを6個外すだけでステアリングはすんなり取れる。
新しいステアリングを付けたら逆の手順でサクサク終了。
これで随分運転しやすくなった。何より回しやすい。
やはり交換するなら自分好みにしないと仕方ない。。。