No.9 3-drive・α用の車種専用ハーネスとリモートスイッチ

No.9 3-drive・α用の車種専用ハーネスとリモートスイッチ

3-driveを付けるのにあると便利な製品
えい
えい

リモートスイッチ
出典:ピボットホームページより 製品名はリモートスイッチ
3-driveのクルコンを作動させるのに使うスイッチ。電気業界に明るい方であればコネクターはXAP-02VかXHP-2のコネクターだったと思うので自作が可能。でもメーカーの専用設計の方が自分の好みの場所に置けるので自作よりメーカー設計品の方をお勧めする。僕はワイパースイッチレバーの根元付近に取り付けている。
ブレーキハーネス
出典:ピボットホームページより 製品名はブレーキハーネス
オートクルーズ機能をブレーキを踏んだ時に解除する為のハーネス。絶対にあった方が良い。咄嗟の時にアクセルを踏み間違えて事故起こす老人みたいな事になりかねない。
クラッチアダプター
出典:ピボットホームページより 製品名はMT専用クラッチアダプター
MT車のみ、クラッチを切った時にオートクルーズ機能が切れるようにするハーネス。オートクルーズ機能を使っていて思ったが、これは必要ない。というのも何かの拍子に減速するときにクラッチ踏む前にブレーキを踏むからだ。数千円だが、買わなくてよいと考えている。

 

他にも車種専用ハーネスがあるが専用ハーネスは購入しないとアクセルペダルのコネクター配線がどうにもならないので購入する事。もう少し安ければ良いのだが…。