車検No.01 僕にとってAE86とは

車検No.01 僕にとってAE86とは

えい
えい

整備のイロハを教えてくれた車

AE86と言ったら皆さんにとってどんな車だろうか?
土屋圭一さんのマメ号、頭文字Dの藤原豆腐店号、N2やグループAと言ったレースで活躍した車という具合だろうか?
実際に愛車にして楽しい思い出があったり、コツコツ整備して勉強したりと色々と思い出があるのではないだろうか?
僕にとっては車に興味を持った時に最初に乗ってみたい車で、頭文字Dの世界みたいに速く走れるようになりたい!
という思いを抱いた車でした。

 

この想いを胸にアルバイトで貯めたお金で購入したのが20歳の時。
昭和58年式のスプリンタートレノ2ドア。
楽しい事や嫌な事も経験しました。
最終的に定番のトラブルが発生して学生の稼ぎではどうにもならず、学業卒業前に手放しました。
工具をぶん投げた経験が多いですが、思い返すとこの車にはたくさん勉強させてもらいました。
この車に向き合ったから基本的な整備も経験したし、車を所有する事でそれにかかるコストなどの
社会的な仕組みも勉強になった。
現在だと旧車のトラブルに付き合いきれないのでもう所有することはないだろう。
でももう一度乗ってみたい。