No.19 O&N爆光LED フォグランプ用

No.19 O&N爆光LED フォグランプ用

ヘッドライトと続いてフォグランプにもO&N製のLEDを追加した
えい
えい

フォグランプ
画像は実際に入れてみた図。
ヘッドライトが明るくなるとフォグランプも入れてみたくなった。必要な時にフォグがしょぼいと役に立たないので思い切って交換した。僕は法律が許せばイエローバルブの方が見やすい&好み(昔のラリーカーがイエローバルブを使っていたから)なのでフォグだけでも3000Kを入れてみた。
メリット
フォグランプだけでも走れるくらい光量がある
交換が簡単
デメリット
フォグランプは上側も照らす配光なので雨天候のみ使うに越したことはない
街中で走っているプリウスやミニバンは晴天時でもフォグランプを点けている。個人的な考えだが、晴れている夜だとヘッドライトだけで充分なので点けないでくれと考えている。彼らと同じように何も考えずに点灯させていると対向車にかなり迷惑を掛けるくらい明るくなったので使いどころを間違えないようにしたい。
僕が購入したあたりにはO&Nから画像の配光色レモンイエローが出ていたが、今ではホワイト1色に絞っているようだ。僕のHA36Sは左側に修復歴があるせいでインナーフェンダーが捲れていたので水が結構入っていた。ヘッドライトと同じように左側だけ切れたので今は他のメーカーの爆光LEDに交換している。水が掛からなければ今でも問題なく点灯していたと思う。