No.12 T.M.WORKS ハイパフォーマンスコイル ダイレクトキット

No.12 T.M.WORKS ハイパフォーマンスコイル ダイレクトキット

以前はダイレクトイグニション化は手間が掛かった!
えい
えい

ノーマルコンピューターのまま効率を上げてくれるパーツ

販売されてから40年を超えたAE86だが、未だに新しいパーツがリリースされる。最新の技術をハチロクに転用できるようにというパーツがまだまだ出てきて凄い車だなと感心している。話を戻していくがエンジンの点火系はエンジンをパワーアップさせるのに必須だった。以前はMSDやCDIと言ったパーツや同時点火キットあたりが主流だったが、近年はダイレクトイグニションを使用するケースが増えてきた。ダイレクトイグニションにするとイグナイターが各プラグに付くのでロスが少なく、プラグコードタイプよりも強いスパークが出せる。
以前はフリーダムコンピューターと一緒に取り付けることがよくある手法だったが、今回紹介するTMワークス製のダイレクトイグニッションキットだとノーマルコンピューターのままで換装可能だ。
メリット

  • 電力損失が減るので点火を安定して行える
  • 失火のリスクが減る
  • 高電圧配線を無くせるのでノイズ抑制になる
  • エンジンの始動性が上がる
  • 配線加工がいらない
  • 全域でパワーの出方が変わる

デメリット

  • 少し単価が高い
  • プラグの寿命が少し短くなる