No.4 RS★R製ダウンスプリングサスペンション

No.4 RS★R製ダウンスプリングサスペンション

バネカットより遥かに乗り心地が良い(笑)
えい
えい

純正サスで車高を落とすためのサスペンション

車検対応のダウンサス。
価格もそこまで高くなく、車高もそこそこ下がってくれるスプリングです。
元々付いていたバネがメーカー不明だけどやけに固いスプリングを
更にバネカットしてベタベタな車高にした状態でした。
僕のAE86だと車高は下がるどころかむしろ上がりました。
というかこれが車検に通るちゃんとした車高なんだと思います。

全体的に柔らかい印象

このスプリングは純正バネレートよりほんの少し固くしただけなので、
乗り心地は全く犠牲になりません。
純正ショックを組み合わせる場合はバンプストッパーに当たる感じが
ありますので、フルバンプするような路面であれば突き上げ感が
出ていた印象です。

交換は簡単です

純正アッパーマウントを外すことができて、スプリングコンプレッサーさえ持っていれば
交換は簡単です。
アライメントの調整が必要になりますが、街乗りくらいであれば特に不満は出ないと思います。