No.20 CIBIE製角型フォグランプ

No.20 CIBIE製角型フォグランプ

頭文字D仕様をするなら欠かせない補助灯
えい
えい

頭文字D仕様では欠かせないが実用性もある補助灯

CIBIEフォグランプ
出典:ヤフオク

 

頭文字Dの藤原拓海号の象徴ともいえる角型フォグランプ。AE86の弾数が多かった時代だと灯火類メーカーから似たような製品が出ていた。
この補助灯だが、馬鹿にできない光量を出すのでD仕様じゃなくても実用性があったりする。今では絶版になっているので中古で入手するしかない。大体本体のみなのでスイッチと配線を自作する必要がある。

 

今でこそ見るとレンズの後ろがあまりスペースがない設計なのでLEDやHIDによる光量アップは出来ないと考えている。仕様バルブがショートタイプのH3なのでLEDでも光量が出せないので、今の僕だったら飾り程度としか考えないと思う。